ホーム » トピックス » 男性は知っておきたい!結婚式準備中の喧嘩の原因

男性は知っておきたい!結婚式準備中の喧嘩の原因

結婚準備で私が彼女をキレさせた原因

ああ…今日も結婚式の準備中に喧嘩しちゃったな…。

結婚式の準備が原因で喧嘩をするカップルは、 実に多くいるそうです。

ゼクシィのアンケートによると、 結婚準備中に喧嘩をしたことがある人の割合は、 60%以上になったそうです。

した?しなかった?結婚式準備中のケンカ:セキララゼクシィ

怒る彼女

私も結婚式の準備中に、 妻とはかなりドンパチやりあった記憶があります。

今考えると、そりゃキレるよね… という態度があったと反省しています。

私が結婚式の準備中に喧嘩した主な原因は、 「手伝っている感」にあります。

結婚式って、二人で協力して準備するもの… というのを知ったのは、 挙式の2ヶ月くらい前だったかと思います。

結婚式は女性のもの…というステレオタイプな 思い込みをしている男性は多いのではないでしょうか。

だから、手伝っているという意識で 結婚式の準備を進めるので、 「それは君の好きなようにしていいよ」という 気持ちや態度が前面に出てしまいます。

女性からすれば、 「そんなに面倒くさそうな態度取らないでよ!決め事を全部丸投げしないでよ!」 と思うのは当然です。

私がそれに気づいたのは、 引き出物の打合せの際にウエディングプランナーさんが言った 「二人で話し合ってきましたか? 結婚式は二人がゲストのために作るものですよ?」 という言葉でした。

引き出物の商品について、 打合せの場で初めて知った感じを醸し出したら そこで彼女の戦闘力がみるみる上がった時に プランナーさんから言われた言葉です。

「好きなようにしていい=丸投げ」という 絵に描いたようなの悪い例をやってしまいました。

二人で作るというのは、 二人で主体的に準備する必要があり、 相談しながら決めていくことだと思った瞬間でした。

喧嘩の原因は準備に非協力的なこと!

私の実体験でもそうですが、 結婚式の準備中での喧嘩の原因は、 準備に非協力的なことです。

どうすれば、積極的に結婚準備に取り組んでくれるのか?

男性はとても単純な生き物なので、 褒められること、頼られることで 想像以上にやる気を出します。

ウエディングドレスの試着…イライラした 女性の方も多いのではないでしょうか?

「主役は君だから好きなのに決めてよ」 的な態度…世の男性がやってしまう 典型的な悪い例です。

この時に、「一緒に来る意味ないじゃん!」 とキレる前に、 「あなた好みのドレスがいい」 「決められないからあなたの意見が必要です」 なんて言葉で大半の男性は 態度を変えてくれるでしょう。

「ふざけんなっ!」「面倒くさい男だな」 と思うのはわかります。わかりますが、 ここでイライラしてしまったら 男性も逆ギレする確率が高いです。

まさかの逆ギレで喧嘩です。 理不尽さも増して、さらにイライラすることでしょう。

女性の方はぜひ、大人の対応で 巧みに誘導してあげると 重い腰を上げだします。

男性の方は、 この行為が怒りのトリガーだということを 常に頭の隅に置いて行動しましょう。

結局は「思いやり」が喧嘩をなくす

思いやり

喧嘩の大半は、 相手に対しての思いやりが足りないことが原因 ではないでしょうか。

相手の意見を尊重する精神と、 二人でよく話し合うことをすれば、 喧嘩をすることはかなり少なくなります

相手を思いやることで、 負担を分担しようと思い、 積極的に自分ができることはやりますよね?

話し合うことで意見の相違について認識し、 相手の意見を尊重することで 歩み寄ることもできますよね?

そんなこと言っても… 結婚準備って何をすればいいかわからない… そう感じている男性も多いのではないでしょうか。

結婚情報サイトを使えば、 WEBで結婚準備のノウハウを学ぶことができます。

本を使って結婚準備について 知識を得ることもできます。

ぜひ勉強して、やる気を出して、 彼女と一緒に結婚式の準備をしていただければと思います。

結婚式の準備に役立つサイト

結婚式の準備に役立つ本



関連記事

結婚式の準備でケンカをしない3つのコツ