ホーム » トピックス » 結婚式のやり方がわからないを解決する方法とは

結婚式のやり方がわからないを解決する方法とは

初めてだからわからないのは当然

新郎新婦のイラスト

「なんとなくやりたい結婚式のイメージはあるけど… 具体的にどうやって準備していくかわからない。」 という方も少なくないと思います。

結婚式はホテルで大勢でやろうと思っている、 会費制のレストランウエディングにしようと思っている、 身内や親しい人のみの少人数でやろうと思っている… 人それぞれ結婚式のやり方は違います。

WEBや雑誌なんかで、 なんとなく「こんな感じの結婚式をやろうかなぁ」 とは思っているけど、 どういうやり方が正しいの?と 悩んでしまうのが結婚準備です。

私も当時、結婚式の準備って みんなどういうやり方で進めているのか? どこでそのやり方を知るのか? と悩みました。

カップルの大半は初心者ですから 結婚準備の進め方なんて わからなくて当然です。

そんな初心者の悩みを解決するツールに、 「結婚情報サイト」や「結婚情報誌&結婚準備本」があります。

結婚情報サイト・結婚情報誌とは?

テレビCMや広告で有名なのは、 マイナビウエディング、ゼクシィがあります。

ゼクシィは、結婚情報誌と呼ばれる 結婚準備にかかわる知識や、 結婚式場、指輪などの情報が載っている雑誌です。

雑誌だけではなく、 「ゼクシィnet」では、 結婚式の準備にまつわる基礎的な知識をまとめていたり、 結婚式場の予約や、ウエディングフェアの予約なんかもできます。

結婚情報サイトには、 他にマイナビが運営しているマイナビウエディング、 口コミ情報が満載のみんなのウエディングが有名です。

最近ではWEBにつながる環境が身近にあるので、 この「結婚情報サイト」がよく使われています。

基本的には無料で使えるので、 まずはこの結婚情報サイトにアクセスして 結婚式までの流れや 結婚式場の情報を手に入れるのがいいでしょう。

おすすめの結婚情報サイト


もちろんサイトだけではなくて、 結婚情報誌のゼクシィを購入して 紙で見るのもいいと思います。

「わざわざお金を出して雑誌を買わなくても、 WEBで無料で結婚情報は見れる」 という方もいると思いますが、 正直言って…好みです。

WEBサイトをスクロールしながら見るか、 雑誌のページをめくりながら見るか、 自分が好きな方を選べばいいと思います。

ちなみに、 どちらでも同じように結婚準備に関する情報は手に入ります。

まずは結婚準備の知識を知りたい

information

結婚情報サイト、結婚情報雑誌ともに 結婚式場の情報を前面に出していますが、 まず見ていただきたいのは、 「結婚準備についての知識」です。

婚約してから結婚式を挙げるまでに 何をするのか、どういうイベントがあるのか、 時間は平均どれくらいかかるのか、 など「結婚式を挙げる」ことについて ある程度知っておく必要があります。

この結婚準備に関する知識があるのとないのとでは、 結婚準備を進めるスピードや どのような結婚式を挙げるかといったアイデアの豊富さが 全く違ってきます。

例えば、 結婚式に関して何も知らないまま結婚式場の見学に行った場合、 結婚式にかかる費用の見積もりを出すまでに かなり時間がかかります。

ざっくりと何人ぐらい招待するつもりなのか、 チャペルなのか、仏前なのかなど 予約に行った結婚式場で 色々話し合って決めるとなると、 見積りまでに1時間、2時間とかかってしまいます。

結婚式場の見学に行くときに、 最低限決めておきたいことの知識があれば、 数十分で見積もりも出してくれます。

お互い働いている中で、 時間を取って結婚準備を進めている方も少なくありません。

そんな方にとっては、 二人で行動する時間がとても貴重なことは、 十分承知していることでしょう。

そんな貴重な時間を有意義に使うため、 事前の予習をしっかりやって 結婚準備をスムーズに進めていただきたいと思います。

結婚準備のはじめの一歩…それは、 まず結婚式を知ることです。

次は行動あるのみ!見学とブライダルフェア

「だいたい結婚準備についてわかった!!」 その次は、もう行動あるのみです。

結婚情報サイト、結婚情報誌で ひたすら自分たちのイメージに合った結婚式場を探して、 見学に行きましょう。

百聞は一見に如かず。 写真ではあんなに良かったけど、 実際行ってみたら…ということもあるでしょうし、 WEBの情報はイマイチだったけど、 行ってみたら対応がものすごく良かったなんてこともあります。

結婚式場の見学は 体力的にも精神的にも消耗しますが、 ここがまず第一の踏ん張りどころです。

気合を入れて、 二人が納得いくまで結婚式場を探してみてください。

一生に一度の晴れ舞台を 「もうここでいいじゃない?」的なことで決めると、 後々後悔することもあります。

譲れない部分、妥協してもいい部分を検討して、 二人で話し合いながら結婚式場を決めてください。

ある程度見学をすると、 候補の結婚式場は1、2件くらいに絞られてくると思います。

そうなったら、次はブライダルフェアで 模擬結婚式を見るといいでしょう。

実際にこの結婚式場で結婚式を挙げると、 こういう風な感じになる、というのが このブライダルフェアでわかってきます。

この段階になると、二人で参加するというよりは、 両家の両親とも一緒にブライダルフェアに参加して 最終決断をすることになります。

ちなみに結婚式場見学の予約、ブライダルフェアの予約は 結婚情報サイトからできますので、 これを使わない手はありません。

特に、この式場見学予約、フェアの予約は、 結婚情報サイトのメインコンテンツとなっています。

WEBから予約でクーポンがもらえたり、 旅行券がもらえたり、 カードのポイントがもらえたり…と 特典が充実しているのも嬉しいところです。

使えるものは使って、 もらえるものはもらって、 結婚準備を進めてください。

結婚式場が決まってからも使える情報サイト

結婚式場が決まった後にも 結婚情報サイトはかなり役立ちます。

例えば、エステ。

ブライダルエステなんて呼ばれていますが、 結婚式までにエステに通う女性も少なくありません。

ブライダルエステはどこが人気なのか? どんな施術がいいのか? 費用はどれくらいか? などの情報も結婚情報サイトに載っています。

他にも…結婚指輪に関する情報や、 ネイルサロン、二次会の会場探しや 結婚式の内祝い通販などの情報も載せているところがあります。

何もわからない状態から自分で探すより、 結婚情報サイトを見て情報を得てから 自分たちに合ったものを調べる方が 圧倒的に時間の節約になります。

「結婚準備でわからないことがあったら、 とりあえず結婚情報サイトを見る。」

それくらい参考になるサイトですので、 ぜひ活用してみてください。

おすすめの結婚情報サイト