ホーム » トピックス » 結婚式をしないと後悔する!?挙げたからわかるこの気持ち

結婚式をしないと後悔する!?挙げたからわかるこの気持ち

「結婚式をしない」を選んだ方の大半は後悔している?

結婚する2人

近年、安易に「結婚式を挙げない」と 決めてしまうカップルが増えています。

その数は、結婚をした方の約半数にもなるという アンケート結果が出ています。

ナシ婚[ウィキペディア]

結婚した当初は、 「結婚式って何でやるの?」 「結婚式にかかるお金がもったいない!」 「二人で決めたことだからしなくてもいいじゃない?」 と、結婚式をするメリットが感じられない方も 多くいるのではないでしょうか。

私自身も同じことを考えていて、 「結婚式をしない分、新婚旅行を豪華にしよう!」 なんて、二人で話し合っていました。

しかし、 この「結婚式をしない」という選択をした方の大半は、 挙げなかったことを後悔している、 と思っているようです。

シャイだけど、ありがとうの気持ちは伝えたい...注目される「シャイ婚(謝意婚)層」とは?[ぐるなびWedding]

後悔することとしては、 「結婚式をしない選択肢を取って、親に申し訳なかった…」 と思う方が多いようです。

実際、私も母親から結婚式をしない意思を伝えた時に、 「後悔しないように」と言われ、 考え直した経験があります。

おそらくこの時直感的に、 「結婚式を挙げなかったら両親に対して申し訳ない!絶対後悔する」 と感じたのだと思います。

また、結婚式は女性にとっては 一生に一度の晴れ舞台 と言っても過言ではありません。

綺麗なドレスを着て、 可愛らしいお花で身体を飾り、 明るくライトアップされた舞台に立つこと…なんて 一生のうちに何度あるでしょう?

その機会を逃してしまった…と考える女性も多いと思います。

その機会を奪ってしまった…と考える男性も 少なくないでしょう。

つまり、 「結婚式をしない」という選択は、 そういうリスクも含んでいるということです。

挙げない選択をした私の同僚

私の会社の同僚女性も 「結婚式はしない」を選びました。

その理由は、 大勢の前でドレスを着て出るのが恥ずかしい というものでした。

たくさんの人に注目されるのが苦手 という女性の方も結構いて、 結婚式を挙げない理由のひとつです。

結婚当初は結婚式の話題もしなかったのですが、 1年経ち、2年経ちと年月を重ねるごとに ある言葉をつぶやくようになりました。

「自分で決めたことだから後悔はしていない」

他の会社の同僚の結婚式に出席するたびに その言葉を口にしていたのを覚えています。

しかし、3年後…突然、海外で親戚のみを集めて 結婚式を挙げていました。

「結婚当初は何とも思ってなかったけど、 同僚の結婚式に出るたびに 心が苦しくなった…」

そんな胸の内を語ってくれました。

色々な形の結婚式があることを知らず、 なんとなく結婚式をしないという雰囲気のまま 時が過ぎてしまったとも言っていました。

もう少し結婚式について調べてから 結婚式をするか、しないかを決めるべきだった…。

後悔しないためにも、 本気で結婚式について調べることも 重要なポイントです。