ホーム » トピックス » 場所はどこで?結婚式はどこで挙げるか

場所はどこで?結婚式はどこで挙げるか

意外に悩む!結婚式を挙げる場所

チャペル

「結婚式はどこで挙げるべきか?」

二人とも地元が違い、 しかも上京してきているので、 どこで結婚式を挙げたらいいか悩んでいる…という方も 少なくありません。

新郎の地元で挙げるか?新婦の地元で挙げるか? それとも、職場の方のことを考えて、 今現在住んでいる場所で挙げるべきか? と、悩ましいところです。

そんな悩みに対してマイナビウエディングが 「結婚式を挙げた場所」についてのアンケートを 実施して公開しています。

アンケートの中での 多数派は「今現在住んでいる場所」を 選択している方が多いようです。

出身地が違う新郎新婦の結婚式、どこで挙げる?【マイナビウエディング】

結婚式に職場の方を呼ぶ方が多いようで 場所の配慮が必要のため、 今住んでいる場所の近くにする方が多いように思います。

結婚式場を今住んでいる場所の近くにする理由

結婚式場を今住んでいる場所にするのは、 ゲストで呼ぶ職場の方への配慮が考えられますが、 他にも結婚式の打合せに行きやすいという点があります。

結婚式の打合せをするのに、 何回も地元に帰るのは、 体力的にも費用的にも辛い…という方も少なくありません。

それが、電車や車ですぐにアクセスできる場所ならば 精神的な負担もかなり減ってきて、 結婚準備に余裕がでてきます。

結婚式の準備は、仕事の合間を縫って 二人でせっせと行います。

普段の生活時間から 結婚準備のための時間を捻出するので、 もちろん負担が増えてくるわけです。

そんな中、結婚式場が遠いと、 打合せのための移動だけでも疲れてしまい、 ストレスが溜まって結婚準備中に言い争いに… なんてことにもなりかねません。

新幹線で数時間かかったり、 飛行機を使わなければいけなかったりした場合、 出費もかなりのものになります。

結婚式の打合せは、 それなりに長くなることもあり、 打合せの回数を減らすために 一回の打合せを長くする…なんてことも必要になってきます。

前泊で泊まって朝からみっちり打合せ、 もしくは二日間の打合せ…なんてことも考えられます。

結婚式場を近場にすることで これらの負担を軽減することができるメリットがあります。

地元の友達も多く呼びたい…

披露宴のテーブル

でもやっぱり…地元の友達も多く呼びたいし… という方も多いでしょう。

そんな方たちの結婚式場はどうしているかというと、 「地元でも結婚式を挙げる」 ことをしています。

つまり、2回、結婚式を挙げています。

費用は一回の時よりも増えますが、 地元の方も、職場の方も負担が減る方法を考えると、 やはり2回結婚式を挙げることになります。

ただし、結婚式を挙げる側は 体力的にも、金銭的にもかなりの負担になります。

2回のうちどちらかを会費制のパーティーにしたりして、 予算内に収まるよう工夫している方もいます。

結婚式を1回で済ませることができれば それに越したことはありませんが、 親戚の都合や職場の都合などを考えると、 2回挙げるという選択肢もあります。

プロに相談するのもアリです

「新郎の両親が…新婦の両親が、 こっちの地元で結婚式を挙げるのが筋だろう!」 なんてことを言われて、話し合いは平行線… という場合も考えられます。

若い方と年配の方の価値観の違いや 世代間の習慣の違いは、 結婚式では頻繁に感じられることだと思います。

結婚式を挙げる場所についての意見の違いも 多々あると思います。

そういう場合どうすればいいのか… とても悩みどころです。

そんな悩みの解決方法のひとつとして 「結婚式に関するプロに相談する」 のもいいかと思います。

ゼクシィやマイナビウエディングでは、 結婚式に関する相談ができる「相談所」「サロン」 というサービスがあります。

「結婚式場をどこにすべきか悩んでいる」 ことを素直に相談して アドバイスをいただく… その後、式場を検討しても遅くはありません。

相談に関しては費用は発生せず、 すべて無料で対応してくれるのも 嬉しいところです。

一度、検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに結婚式に関する相談は、 マイナビウエディングまたは、ゼクシィの ホームページより予約可能です。

マイナビウエディング

ゼクシィ