ホーム » トピックス » 結婚式場は何を優先して選ぶ?

結婚式場は何を優先して選ぶ?

自分たちの思い?ゲストの利便性?

感謝の気持ち

結婚式場を選ぶ際に、 何を優先して選べばいいか? みなさん悩みどころだと思います。

結婚式場の雰囲気が良かったところを優先していいものか?

招待客を優先して交通の便が良いところを選ぶべきか?

コストパフォーマンスを優先すべきか?

料理、お酒などの飲食が美味しいところを優先すべきか?

などなど、優先すべきことは 人それぞれ違うと思います。

マイナビウエディングでは、 「結婚式場を決定する時に優先したポイント」についての アンケートを取っています。

結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイントは?【マイナビウエディング】

アンケートの結果は、 「結婚式場の雰囲気」を優先する方が最も多く、 次いで「結婚式場の場所」になっています。

招待客に対しての配慮で アクセスしやすい結婚式場を選ぶ方も多いですが、 やっぱり一番は、自分たちがイイ! と思った結婚式場を優先して選んでいるようです。

自分たちが思い描く結婚式を実現できそうな式場を選ぶことで、 ゲストの方にも喜んでもらうことを 優先している方が多いのでしょう。

自分たちの理想を優先していいもの?

「結婚式場はゲストを優先して選ぶもの!」

「一生に一度だし、自分たちの理想の場所で挙げたい!!」

人によって意見が分かれるのは当然です。

でも、せっかくだから招待客にとっても 楽しいと思える結婚式になって欲しい…そう思う人も少なくないでしょう。

自分たちの理想だけを優先していいものか? そんな疑問が頭をよぎる人もいるといると思います。

では、自分が結婚式に呼ばれた場合、 どっちを優先してもらった方がいいでしょうか?

おそらく、 招待客の大半はどちらでもいい、 と思うのではないでしょうか。

私自身も何度か結婚式に招待していただきましたが、 会社の同僚で「箱根の山奥」の結婚式に呼ばれたことがあります。

正直言って、交通の便は決して良いとは言えず、 アクセス方法は、 シャトルバスか、車のみでした。

新郎新婦は、理想の結婚式場を優先したわけですが、 ゲスト側から思ったことは、 「良い結婚式だったら何でもいい」 ということでした。

確かに結婚式場までのアクセスは とても時間がかかりました。

でも、結婚式場や披露宴の内容、演出がよかったし、 何より同僚が幸せそうだったのを見て、 帰り際には「良い結婚式だったなぁ」なんて 思いながら帰った覚えがあります。

「自分たちの理想を優先していいもの?」 と考えている方…遠慮せずに 自分たちの理想を優先して、 ゲストを存分に楽しませるような結婚式を検討してください。

予算を優先する方も少なくない

結婚式の一番の悩みどころと言っても過言ではないのが 予算に関することでしょう。

結婚式の費用を抑えつつ、 一定以上のサービスを受けれる…そんな コストパフォーマンスを優先する方も少なくありません。

低コストで会場の雰囲気もよく、 交通の便も良い結婚式場があればいいですが、 なかなかすべてを網羅するところは少ないです。

しかし、自分たちが結婚式で最低限譲れない部分を受け入れてくれて、 この予算内なら… その条件を優先することで ゲストにも喜んでもらえて、 自分たちも費用を抑えられる式を挙げることができます。

予算、コストパフォーマンスを優先する方は、 結婚式の内容や交通アクセスなど、 バランスを重視していると言えます。

自分たちが「うん、この結婚式場だったらいいかも」と思ったら、 迷わずそこで結婚式を挙げるべきだと思います。

ちなみに私は料理を優先しました

披露宴の料理

私自身は、「披露宴の料理」にこだわりました。

料理の美味しさはもちろんのこと、 料理の量や、ゲスト層に合っているかといったところを 重点的に検討して結婚式場を決めていました。

ちなみに和洋折衷を選び、 メインは肉か魚を選べるようにして、 なるべくゲストの満足感を高くするような工夫もしました。

ゲストの評価としては、 「料理が良かった!」と会う人みんなから言われたのが 満足度が高かったと感じ取れました。

しかし、料理にこだわったため、 少し都心から離れてアクセスが不便だったことを 親しい方、数人から指摘された覚えがあります。

すべてを網羅することは難しいですが、 料理にこだわったことで 大半の人に好印象を与えることができたので、 合格点は超えていると思っています。

結婚式場のスタッフ、プランナーを優先する方も!

結婚式場のスタッフ、ウエディングプランナーの対応を 優先して結婚式場を選ぶ方も少なくありません。

一生に一度の結婚式…大切なゲストをおもてなすからには、 スタッフの対応が一流でなければ困る と考えるのは普通です。

また、ウエディングプランナーの良し悪しで 結婚式準備の効率も変わってきます。

「プロ」と呼べる方に出会えることは、運もあります。

この人たちとなら結婚式を挙げてもいいと思える結婚式場ならば、 そこのスタッフの方々はプロだと思います。

結婚式場選びの際は、 スタッフの対応についても検討すると、 より自分たちに合った結婚式場を選べるかと思います。

結婚式情報サイトを使って絞り込もう!

最近の結婚情報サイトでは、 会場の雰囲気、交通アクセス、予算、 コストパフォーマンス、料理と言った情報が惜しみなく載っています。

会場内の写真はもちろんのこと、 実際に結婚式を挙げた方の人数と予算などの 実例として掲載されています。

自分のインスピレーションと サイトに載っている情報から、 自分たちに合った式場を探せることを祈っております

結婚式情報サイト