ホーム » トピックス » ブライダルフェアの予約はいつまでにする?

ブライダルフェアの予約はいつまでにする?

ブライダルフェアは予約制のところがほとんど!

「ブライダルフェアの予約は、 いつまでにすればいいのでしょうか?」

ブライダルフェアに参加

と、疑問に思う方も少なくありません。

ちょっと前までは、 殆どの結婚式場が予約なしでブライダルフェアに参加できましたが、 今では大抵、事前予約が必要になっています。

「いつまでに予約をすればいいか?」 ですが、遅くともブライダルフェアの前日までに予約をしましょう。

人気の結婚式場では、 フェアは直前になると満席になる場合もあります。

満席までいかなくとも、 残席数がわずかになると、 WEBからの予約もできなくなってしまい、 直接電話で問い合わせることにもなります。

なるべく早く、できれば一~二週間前までには 予約をしておきたいです。

もちろん、予約がなくても 当日出向けば 対応してくれる結婚式場もあります。

ただ、その場合、予約者優先になるので、 フェア後の打合せで他の方待ちになることも多々あります。

ブライダルフェアでは結婚式場のスタッフによる 模擬結婚式も行われますが、 予約がないと模擬結婚式にも 参加できない場合がほとんどです。

ブライダルフェアの本来の目的である、 その結婚式場の雰囲気や 演出を見ることができないので、 正直、参加する意味がありません。

また、当日参加だと 結婚式を挙げるのに必要な基本的な情報を その場で書く煩わしさもあります。

披露宴の予定参加人数、結婚式のスタイル、 住所、氏名、年齢 など基本的なアンケートなども 受付で書くことになるでしょう。

ですので、 電話、WEBから事前に予約をした方が、 結婚式場側にとっても、 自分たちにとっても、 時間を有効活用できます。

ぜひ、余裕をもって予約をしてください。

ブライダルフェアの予約をするとお得なことも…

ブライダルフェア…当日、アポなしで行っても 対応してくれるところはあると思いますが、 前もって予約をしておけば、 特典がありお得なんです。

普段の見学ではお金を払って体験するようなことも、 特別価格もしくは、無料で体験することもできます。

披露宴料理の試食、ウエディングドレスの試着、 お土産などなど…これら特典を ウエディングフェアの中で体験できます。

ウエディングフェアの特典については、 別途こちらでまとめています。

特典あり!ブライダルフェアは予約がお得

どうせなら、 特典を利用しない手はないですよね。

ブライダルフェア実施日が明日…予約する?しない?

明日、ブライダルフェアがあるのを知ったのですが、 今日中に予約をした方がいいか? それとも次の回を待つか?

悩む

こういうこと、ありませんか? 私が結婚式場を探していた時は数回ありました。

明日行われるブライダルフェアの予約をするか、しないかは、 十分その結婚式場について調べたか、で判断しましょう。

たまたま、今日、良さそうな結婚式場を見つけて、 そして、たまたま、明日ブライダルフェアを行う… という時は、次回のブライダルフェアの日程で 検討し直した方がいいでしょう。

ブライダルフェアに参加すると、 大体3~5時間くらいかかります。

検討が不足している状態で とりあえずブライダルフェア参加して、 「…あれ?」となると かなり時間の無駄です。

二人の感覚に合わない結婚式場で、 数時間拘束された日には、 体力的にも精神的にも疲れてしまうでしょう。

ブライダルフェアは、 ある程度検討した結婚式場のフェアに 参加するのが効率的です。

理想は、一度見学した結婚式場で、 もっとこの式場について知りたいと思ったところの ブライダルフェアに参加するのがベストです。

ブライダルフェアは、 見学では味わえなかった挙式の雰囲気や、 披露宴の演出、装飾といった 具体的な例を見るための催しものです。

初回の見学がブライダルフェアだと、 時間がいくらあっても足りません。

ぜひ、「その結婚式場は十分に検討し尽くしたかどうか」 を考えてから予約をしてください。

両家の両親の都合にも合わせたい

ブライダルフェアは 二人だけで参加するのではなく、 両家の両親と共に参加することをおすすめします。

結婚は二人だけのことだけではありません。

もちろん、結婚式も二人だけで決めるものではなく、 両家で話し合いながら みんなが納得しながら色々決定していく必要があります。

そのためにも、ブライダルフェアに両家の両親も参加していただき、 結婚式場の検討を一緒にしてください。

結婚式の主役は二人ですが、 両家の両親もゲストをお出迎えする立場です。

そんな重要な役割を果たす両親に相談なしで 結婚式場を決めるのは あまりおすすめはできません。

何より、両家の両親も 二人がどんな結婚式場を検討しているのかが 気になっています。

検討する人が増えれば、 色々意見がぶつかることもあると思いますが、 それは良い結婚式を挙げる上でとても重要なことなんです。

メリット、デメリットはあるけど、 二人の選んだこの結婚式場は、 なかなかいいね、と 家族みんなが思うようにことを運ぶ必要があります。

ぜひ、両家両親の日程都合も聞き、 なるべく家族みんながブライダルフェアに 参加できる日をスケジュールしてください。

ちなみに私はこんな風にブライダルフェアに参加しました

ウエディングフェア体験

私たちが参加したブライダルフェアは2回あり、 1回目は見学済みの結婚式場、 2回目は初見の式場でした。

すでに一度見学していた式場のブライダルフェアへの参加はとても有効で、 気になっていた部分、 例えば、料理、チャペルでの演出、披露宴での演出や雰囲気に絞って 体験することができたのが良かったと感じています。

それに比べて、 初見がブライダルフェアだった結婚式場は、 何がこの結婚式場の売りなのかが曖昧なまま 時間が過ぎていったように思えます。

ブライダルフェアは、料理や花などの装飾など すべてが最高ランクで設定されています。

ですので、全部に目移りしてしまって 自分たちが見たいものを見失いがちなところがあります。

しかし、一度見学をして、 ウエディングプランナーさんの営業トークで 「この式場の売り」を聞いていれば、 そこに目が行くので評価もしやすい…そう感じました。

私としては、 一度見学をした結婚式場のブライダルフェアに参加することを おすすめします。



関連記事

特典あり!ブライダルフェアは予約がお得